So-net無料ブログ作成

吉野山林道へプチオフツー♪ [林道散策]

いやもう・・・ようやく仕事が一段落ε=(。・д・。)フー.

久々に半休だったので、実家で眠ってるXRを叩き起こす事に♪

IMG_1998.jpg



仕事忙しいってのも分かってたので、昨年末から錆止めしてバッテリーも
外して冬眠させてました。


まさかね・・・って思いながらタイヤの空圧測ったら0.8kg 

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工 


う~ん、やっぱりこのタイヤはハートチューブ入ってたんですね・・・・

思いの外ガッツリ空気圧抜けてましたwww



シコシコ空気入れてF1.2 R1.5kgにします。


IMG_1999.jpg




バッテリー繋げて、各種メンテナンスをしておきます。



それじゃ出かけようとしたら・・・うちの母親に


「軽トラのホーンが鳴らなくなったんでついでに見ておいて」


って・・・気軽に言うね・・・・今から出かけようとしてるのに・・・・



仕方ないので、急遽軽トラの修理www


ハンドルのカバーを外して接点をヤスリで擦ってCRC吹き付けて押してみたら
鳴らない・・・


ネットで調べたら、ダイハツのハイゼット系はホーンが弱くて良く鳴らなくなる様子。


こうなったらホーン交換するしかないです。

面倒だけどバンパー外して純正ホーン外して・・・家で余ってたBOSCHのホーンを・・・

場所がないwww


仕方ないから、ホムセンでステー買ってきてついでにホーン用のリレー組んで・・・・


「パァァーーーン」


母親:

エ゙ェェ- - - -(*゚Д`ノ*)ノ


最高にご機嫌な音が鳴るようになりました。(爆)


そんな事してたんで、気がついたら時刻は午後3時・・・・


マジか・・・・



以前に見つけた東吉野村にある林道の支線散策するつもりが
時間的に厳しい。



仕方ないので、もう少し近い吉野山の林道散策へ♪


サクッと金峯山寺へ♪

IMG_2002.jpg



ここから一気に高度を上げて吉野山から奥へ向かいます。


この日は気温15度位の暖かい日だったのですが、やはり山奥へ
行くと雪がチラホラ・・・

普通に寒いですwww

IMG_2003.jpg




そこから以前に行ったことのあるピストン林道へ♪

IMG_2004.jpg


場所は・・・過去記事を参考にしてください。


結構アップダウンあるのですが・・・・


・・・・・いや・・・・マジで・・・・・・


タイヤって大事ですね・・・・ 登らないし、下りで止まらない(笑)



タイヤがもうオフで走るには終わってましたwww


IMG_2005.jpg



少しでもグリップさせるために空圧を下げて対処しますが、もうお尻振りまくりwww



止まらない曲がらないのスリリングな体験しながら、行き止まりです。

P1310005.jpg


歩いて確認しますが、ちょっと先まで行けそうなんですけどね・・・・


P1310004.jpg


無理は禁物です。(笑)


ここで持ってきた水でお湯沸かしてコーヒータイム♪

P1310006.jpg




山の中で飲むコーヒーはホント美味しいんですよね・・・・


少しホッコリしたら、ピストン林道を戻って川上村方面へもう少し走ります。


景色のいいところで、時刻も午後4時を回ったのでどうするか考えます。


P1310007.jpg



ふと右前方を見ると走れそうな林道を発見。

P1310008.jpg



これは行けそうです。

IMG_2011.jpg



これが500Mほどで行き止まり。


よく考えたら以前走って道でした。


でも、行き止まりの近くから階段林道あるの思い出したんです。


階段降りてみて確認します。

P1310013.jpg


階段の右側がいい感じに降りれそうなんですよね。


ここは気合一発!!!



思ったより結構すんなりと降りれました。



さて♪ 林道探検再会です。

P1310014.jpg





いい感じに走って行けます。


そしたら開けたところに♪

P1310016.jpg





当たり前ですが、登ったら下ります。

P1310015.jpg



急勾配な下りは・・・もうブレーキも何も効きませんwww


下ってるというより落ちてるという方が正解(笑)


後で見たらタイヤに泥が詰まってツルツル状態になってました。

IMG_2008.jpg



林道を下り終えたらよく知ってる神社へ到着。



少しだけでしたがいい汗をかくことが出来ました。



もう1ヶ月バイクに乗れてなかったので、やっぱりバイク最高ですね。



今回痛感したのはオフロードでは減ったタイヤは恐怖以外の
何ものでもないってことです。(笑)



しっかし、オフ車で林道散策は本当に楽しいです。





nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 78

コメント 14

せつら

ナイスな軽トラ!(^^)♪
今度は車高落としてみましょう(笑)

by せつら (2014-02-03 09:30) 

よっすぃ〜と

止まらないのは勘弁してほしいな~(^^;
by よっすぃ〜と (2014-02-03 11:06) 

kokoro

軽トラから「パァァン」…キョワイ…(T_T)
でも鳴らないよりは…ネ(^^;;

このタイヤ終わっているのですか???
どこがどのように????
素人さんにはまったくよくわからないです
林道…落ちないように気を付けてくださいね~
by kokoro (2014-02-03 12:48) 

taka4

優先順位は軽トラからは親孝行です(笑)
オフ車があって良いな~!^^
by taka4 (2014-02-03 17:06) 

j-taro

山の中のコーヒーやカップ麺は最高ですね(^^)
昔使ってたピーク1(要パッキン交換)を発掘したので、ラーメンツーに行こうと思ってます(笑

by j-taro (2014-02-03 19:13) 

tai-yama

次、XRが目覚めるときはタイヤ交換後ですね。
たんまり稼いだ残業代で良いタイヤを(笑)。
by tai-yama (2014-02-03 21:50) 

barbie

タイヤの溝まだあるやんって思ったんですがそういうことね(笑)
非常にスリリングな急勾配下りは体験してみたいようなしたくないような(笑)ご無事でよかったです。
by barbie (2014-02-03 22:19) 

ANIKI

オフタイヤの摩耗は早いですね~。
それはそうと、母親想いのいい息子さんです^^。
by ANIKI (2014-02-03 22:32) 

うえいぱうわ

やっぱり、この手のタイヤの消耗は早いですよね。
とはいえ、それじゃないとグリップしてくれないし、
泥ぬたのところでは山の高さがモノをいいますし、
仕方が無いところでもあるのかなあ。

山で飲む一杯は落ち着きますよねえ。
by うえいぱうわ (2014-02-04 02:10) 

さる1号

BOSCHの音に振り返ったら軽トラ・・・
なかなかいいかも^^

by さる1号 (2014-02-04 06:30) 

ワンリーフ

いいですね、林道散策。

私もnewバイクゲットしたので、コーヒー飲みに山奥に行きたいです。(林道はまだちょっと、いやしばらくやめときますが)
by ワンリーフ (2014-02-04 23:00) 

Jyo

軽トラから『バァァ~ン!』って鳴らされたら
思わず道を譲っちゃうかも(^^;
早くバイク乗りた~い(><
by Jyo (2014-02-04 23:09) 

美美

バイクのタイヤにも普通の空気入れを使うんですね^^;
軽トラのホーンもちゃちゃっと直せちゃうなんて凄いです!
by 美美 (2014-02-06 08:21) 

harukichi

>せつらさんへ

軽トラ・・・母親はかなり困惑してましたけど、父親は喜んでました(笑)


>kokoroさんへ

軽トラで威勢いいのいい音って・・・って自分も正直思いますが、
なんか面白いです(笑)

オフ車用のタイヤってかなりブロックが残ってないとグリップしない
んですよね。
なので・・・・スリップサインまで行くと林道では死ねますwww


>taka4さんへ

少し前から軽トラのホーンが鳴らないって言われてたんで、
やはり優先順位はこちらが先になっちゃいました。
ちょっとヤンチャな感じの音ににはなりましたが。


>j-taroさんへ

なんでようね~山の中で飲むコーヒーって本当に美味しいんですよね♪


>tai-yamaさんへ

そうなんですよね~頑張ったご褒美にタイヤを・・・・(笑)



by harukichi (2014-02-09 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント