So-net無料ブログ作成

XR250(MD30)にイリジウムプラグ換装 [XR250メンテナンス(MD30)]

出張中、ホテル生活も飽きたので夜に映画館へ

そこで「永遠の0」を観て思わず涙腺が崩壊してしまった今日この頃。



栃木県民曰く、県北(けんぽく)というらしいのですが、そこに出張行ってた
ので、仕事の合間に少しサボって那須ガーデンアウトレットへ


さすが・・・年明けは気温も財布も寒いのか・・・・

定休日ですか???って疑いたくなるくらいガラガラwww

IMG_1948.jpg


そりゃ佐野アウトレットにみんな行ってるのかもしれませんが、この状況は
さすがにビビります。

IMG_1954.jpg





ここのアウトレットに寄ったのはボスコ・モトが入ってるから♪

IMG_1956.jpg


だ~れも居ない閑散とした店内・・・ そんな状態なのか、商品も品薄・・・・

やっぱり大阪店の方が品揃えいいです(爆死)


結局、何も買わずじまいwww 
やっぱりショッピングモールは活気が無いとダメですね。
買う気すら失せます(笑)


さてさて!!

ここから本番!!!!

XR250のプラグ交換です。





僕はホンダのエンジンは世界最高水準だと思ってるです。

CBR600RRなんてエンジンに関してはほぼノーメンテでサーキット走行に
耐えれる耐久性を持ってますしね。


CBR時代からそうだったんだけど・・・



ホンダのエンジンって本当に冬の冷えきった時の始動性が悪すぎる!!!!


ホーネットもCB1000SFもそう!!


そして、やっぱりこのXRもセルモーター壊れるんじゃないか?と思うほどだしwww



そこで・・・
ホーネット時代にイリジウムプラグに交換したら劇的に始動性が改善されたんで
少し高いですが交換しようと言うことに♪


CB1000SFもイリジウムに交換しようかと思ったんですが、イリジウムって寿命が短い
んですよね。

その上、ノーマルプラグと違って劣化すると突然死するんです。


さすがに4発全部が失火するわけじゃないですが、長距離ツーリングを
多用するCB1000SFでそのトラブルは怖すぎるので、エンジンかかりにくくても我慢!!!



XRに関してはそこまで走ることないですしね~♪
まぁ、失火すると単気筒なんで動かなくなりますが(笑)



という訳で、ちゃっちゃと交換しちゃいます。


楽天で購入したイリジウムプラグ

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg


定価の半額ぐらいで手に入れることが出来ました。


作業に取り掛かります。

IMG_1861.jpg



XRのプラグ交換ってメンテナンス性が悪いんですよね。

泥や砂をかぶりやすい位置にあるので、ブロワーで噴いて汚れを飛ばしておきます。

IMG_1864.jpg




プラグキャップはサクッと外れるのですが、プラグレンチが本当に入りにくいwww

IMG_1858.jpg



車載工具があれば少しはマシなのかもしれないですが、無いので
あの手この手で外します。


ノーマルプラグはまだ2000キロくらいしか走ってないので綺麗そのもの。

でも・・・ちょっと焼け気味かな???

IMG_1859.jpg



そしてイリジウム♪

電極がいかにも飛びそうな感じです。

IMG_1860.jpg


箱に書いてある適当なトルク管理を元に大体で締め付けて完了♪



さてさて!!

どうなったか検証。


気温3度の中、冷えきったエンジン・・・・チョーク引っ張って・・・・


キュルキュル・・・スパパパパァ♪



(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー. ぉお!


超絶にエンジンかかりが良くなりました。



ホーネットの時もそうだったけど、感動です。



走りに関しても明らかにレスポンス良くなったし、高い買い物した甲斐が
ありました。


冬の始動性の悪さに悩んでる方は、イリジウムオススメします。



nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

nice! 64

コメント 15

j-taro

プラグでエンジンの具合変わりますよね。
古い話ですが、アフリカツインの初期型に乗ってた頃、低速域がガクガクして乗りにくかったのですが、今は無きVプラグに交換したら…スムーズになったのを思い出しました(^^)

by j-taro (2014-02-08 08:29) 

さる1号

冬どころか年中始動性が悪いです
慣れましたが・・・・
ですから偶に一発でかかると何処が具合が悪いのでは???って(笑)
アウトレットモール、この人のいなさ加減は驚きです
ここまで寂しいと買い物をする気にもなりませんね

by さる1号 (2014-02-08 08:59) 

たくや

火花の出た方が強烈になって燃費も良くなりますね~
by たくや (2014-02-08 12:49) 

よっすぃ〜と

XR50モタード→CBR125R→VTR→400Xと乗り継いできてますが、始動性の悪さを感じたことは無いですね。
YAMAHAの冬場の始動性の悪さは、ちょいちょい話を聞きますが…。
by よっすぃ〜と (2014-02-08 14:33) 

Jyo

単気筒だと躊躇なくイリジウム買えますね♪
ZEP1100の時は8本もあるのでイリジウムは使ったことありませんでした・・
by Jyo (2014-02-08 16:55) 

るぐっちぃ

イリジウムいいですね〜
by るぐっちぃ (2014-02-08 20:42) 

せつら

うちのDトラ君もかかりがスターターから煙が出そうなくらい悪いです(><)
今度イリジウムに交換してみよ♪(^^)/
by せつら (2014-02-08 23:50) 

taka4

永遠の0家族で見に行き.... 涙 一緒ですね^^
アウトレットは栃木の佐野市にあるんですかね?
親しみのある響きですが閑散としてますね(笑)
HDもイリジュウムに交換しましたが、別の原因でパーツ交換するときノーマルに戻しました。ホンダはやはりNO.1ですね。
by taka4 (2014-02-09 11:02) 

tai-yama

さのまるもいるし、ラーメンもあるし・・・
実は佐野も最初の頃は店も無くガラガラだったんです。
アウトレットモールも競争の時代なんですね。
by tai-yama (2014-02-09 20:06) 

harukichi

>j-taroさんへ

体感的にパワー上がったような気はしないですが、始動性やレスポンスは分かりやすく良くなりますよね♪

>さる1号さんへ

冬のバッテリーが弱ってる時の始動性の悪さはハラハラします。
しっかし・・・平日とはいえ、午後1時で閑散としてたアウトレット
モールには本当に驚かされました。


>たくやさんへ

改めてイリジウムプラグの始動性の良さを体感出来ました♪


by harukichi (2014-02-09 20:28) 

harukichi

>よっすぃ~とさんへ

なんと!!ホンダ製乗られて始動性が良かったとは・・・
400Xはインジェクションなんで良いのは分かりますが、
羨ましいです。


>Jyoさんへ

8本・・・・さすがにそれだけの本数を変えるとなるとイリジウムは
高価過ぎますね(笑)
一本だからこそ気兼ねなく出来る芸当??かおも???(笑)


>るぐっちぃさんへ

冬のエンジンの始動性がかなり解消されました。


by harukichi (2014-02-09 20:32) 

harukichi

>せつらさんへ

カワサキでも始動性悪いんですね(笑)
僕はてっきりホンダだからって思い込んでました。


>taka4さんへ

いや~永遠の0は一人で観に行ったのですが、正解でした。
さすがに妻の前で泣くのはね・・・・(笑)
本当にいい映画でしたよね♪


>tai-yamaさんへ

へぇ~佐野もガラガラだったんですね(笑)
那須ガーデンアウトレットは位置的に微妙なんでしょうか?

ゆっくり見れますが、さすがに誰もいない店内じゃ店員の目が
気になって・・・なんだか買いづらいです。



by harukichi (2014-02-09 20:36) 

うえいぱうわ

なるほど、やはりプラグって大事なんですね。
突然死するかもっていうのもアレですけど、
それよりも日々の始動性が向上するのは
大助かりですねえ。
by うえいぱうわ (2014-02-09 21:57) 

はなぶく宇宙人

わたしも一時期イリジウムを使っていましたが、始動性については目を見張るものがありました。
突然死するとは知らなかったので、結構長期にわたって使い倒しましたが、後半はその高性能も鳴りを潜めてしまいました(^^;
by はなぶく宇宙人 (2014-02-10 20:03) 

ANIKI

始動性の良さってプラグで決まるんですね~。
イリジウム、使ってみようかな。。

by ANIKI (2014-02-15 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント