So-net無料ブログ作成
検索選択

ActionCamをヘルメットに取り付ける! [バイクギア]

歳のせいなのですかね・・・
最近、1年なんてあっという間に過ぎ去ります。

そして、3年という月日もあっという間www

更新時期がやってきました。

IMG_0191.jpg


呪いの3年ブルーライセンスww


バイクはお陰様で20年間無事故無違反、立ちごけすらしてませんが
クルマはどうもよくサイン会に定期的に呼んでもらえるんですよねw

その都度、追加納税してます。(笑)


さて本題!!!


ヘルメットにアクションカムを取り付けます♪

それは昨年の年末の出来事・・・


IMG_8772.jpg



お世話になってるツーリングクラブ鮪会の忘年会抽選にて
GoPro風カメラを頂きました。



IMG_8780.jpg



IMG_8782.jpg



今のGoPro風って凄いですよね・・・もう本物と変わらない
感じwww


IMG_8785.jpg



アタッチメントも充実しててどんな所にでも取り付けれそうです。


電源スイッチの入れやすいのを考慮するとやはりサイドマウント
ベスト♪

それに使うアタッチメントはコレです。

IMG_8821.jpg



駄菓子菓子・・・ ヘルメットなどの湾曲に貼る用の肝心な
ベースプレートが付属してないwww



Amazonで激安だけど届くのに3週間位かかるっていうベースプレート
発注!!







さすがに3週間もかからないだろ・・・って思ってたら・・・・





本当に3週間かかったし(爆死)



IMG_9048.jpg





その分というか、一個で良いんですけど・・・大量の
ベースプレートwww



IMG_9050.jpg




平面が3枚と曲面3枚の合計6枚



使うのは曲面だけです。(笑)

IMG_9059.jpg





チープなのかな?と思ったら結構しっかりしてるし・・・


IMG_9060.jpg




「本物なのですかな???」


って疑いたくなる3Mの両面テープ付き!!


IMG_9058.jpg



後は、通常のカメラ取付用の雲台も購入♪


IMG_9054.jpg






そしてこの3週間待ってる間に妹の旦那が型の古いソニー
アクションカムを使わないからとゲット♪


なんと言いますか・・・重なるものですね・・・



どうやらハイビジョンで撮影するとかなり容量使うとの事だった
ので、64GのmicroSDカードも購入!!


IMG_9055.jpg




後はヘルメットに装着・・・



まずは脱脂します。


IMG_9071.jpg





そして位置決め・・・基本的にバイクの場合は前傾姿勢に
なるので、少しだけ上向きに取り付けます。


IMG_9073.jpg



3M風の両面テープ・・・接着の感じからして本物みたいですね。


IMG_9072.jpg



これなら走行中に取れることは無さそうです。



そして取り付け・・・・



少し不安だったベースプレートにもカチッとハマりました。


IMG_9076.jpg




おぉー!!! いい感じです♪


IMG_9075.jpg



IMG_9074.jpg



左にはB+COMを取り付けてるので右側に付けましたが、
後ろのボタン押すだけですし録画のON&OFFも自由自在♪


また、Wi-Fi内蔵でiPhoneでリアルタイムの映像を見れるのも
いい感じです。(*´ω`*)



ちなみに、ソニー製のアクションカムってアタッチメントが
ヘルメットのテッペンに取り付けるやつしか付いてないんですよね。


これだとチョンマゲ仕様になって激しくダサいwww


maxresdefault.jpg



GoPro風のアタッチメントに助けられました。(笑)




これで完成なのですが、長い間使ってなかったようで
バッテリーがかなり消耗してる。



これまた激安中華製を密林ゲット!!!


IMG_9147.jpg



バッテリー2個と充電器、シガーソケット電源ついて
破格www


IMG_9148.jpg




あの・・・新品のはずが誰か開けようと試みた後がwww


IMG_9149.jpg



バッテリーの容量は純正1200mAに対して1800mA♪


IMG_9150.jpg


でも実際消耗した純正品くらいしか持ちませんでしたがwww




謎の合格証まで(笑)

これで破裂したり煙出たりしないですよねwww


IMG_9152.jpg



充電時間何時間か分からなかったのですが、まさかの
入ってたケース横に買いてあった。(笑)


IMG_9157.jpg




取り付けたら撮影したくなるのは仕方ないですよね~♪(笑)



トミさんに付き合ってもらってご近所ツーリングに行ってきました。
(今年1月の撮影分です。)








これは防水ケースに入れるタイプの弱点らしいのですが、
撮影するとケース内の温度が上昇して曇るんですよねwww



この対策には密林などでお菓子に入れるシリカゲル的な
乾燥剤を入れると解決するらしいのですが・・・


しっかし、自分で走行してる動画って完全な自己満足ですが
楽しいですね♪


お陰でちょっと楽しみが1つ増えました。


後は撮影&編集技術を磨くだけです。(笑)



nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 21

コメント 5

tai-yama

HDR-AS100Vは冬はまだマシな方で、夏になると真っ白で何も見えなく
なると言う(笑)。しかもケース入りなのに風切り音が・・・・。
by tai-yama (2017-04-05 23:30) 

Rip

今は旧道となった鍋谷峠。
とみきちさんの勇姿ですね。
うまく撮れていますね。
by Rip (2017-04-06 10:00) 

j-taro

同じソニーのアクションカムAS-100V使ってます。
防水ケースに入れると曇るので、レンズカバーだけ装着してます。
本体だけでも防止ですから(^^)

by j-taro (2017-04-06 19:58) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

冬だから曇ると思ってたのに・・・ まさかの夏も曇るんですね(笑)



>Ripさんへ

今となってはいい思い出の動画になりました。
そしてあの鍋谷峠は開通してるんですね!!!!
また訪れたいと思います。


>j-taroさんへ

なんと! レンズカバーだけにしてるんですね。
ホントに曇るのは困りもんです。(笑)
でも、ちょっと走行動画の撮影の楽しみを知ってしまいました。


by harukichi (2017-04-08 09:43) 

T2

僕もAS30→AS300と
アクションカム使ってます
高いけど、SONY純正の乾燥剤はよかったです
(薄くてカメラとケースの間に入ります)
走行動画、楽しいですよね~

by T2 (2017-04-12 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。