So-net無料ブログ作成
検索選択
XR250メンテナンス(MD30) ブログトップ
前の10件 | -

XR250 フロントタイヤ交換♪ [XR250メンテナンス(MD30)]

XR250のフロントタイヤがもうダメなので交換♪

どれにしようかかなり悩んだんですが、やはり自走で
剣山スーパー林道へのアプローチを考えるとある程度
耐久性がないとだめなので、無難なD605をチョイス

フロントタイヤ交換なのですが・・・

超簡単♪

4427b2a6c34b9fedfaaead34a4139d52.jpg





続きはここをクリック♪


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:バイク

XR250(MD30)初心者向けのリアタイヤ交換方法♪ [XR250メンテナンス(MD30)]

減りに減りまくったXR250(MD30)のリアタイヤを交換する事に♪


基本的にタイヤ交換なんてもんはプロの専門業者にやってもらうのが
得策だと考えてるもんだから、カブや原付き以外やったことがない。


しかし・・・

XRに乗り出した頃にトミさんと河川敷でなんちゃってモトクロスを
しながら遊んでた時にシェルパのリアタイヤがパンク。



チューブレスならパンク修理剤ぶち込んだら終わりですが、オフ車の
タイヤはチューブタイプなのでそうは行かない。


リムからタイヤが外れて走行不能に陥ってバイク屋探したりとエライ目に
あったんですよね。

その教訓で、やはり自分でタイヤ交換&パンク修理出来るようになって
おかないと、携帯の電波も届かない山中の林道でパンクしたら死活問題
だという結論に。


ってな訳で・・・・ コツが分からないために物凄い苦労した一部始終を
ご紹介。


基本的に自分への覚書と初心者へ向けての交換方法として見たくださいな。


それでは、リアタイヤの交換開始です!!!





続きを読む


nice!(36)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

祝!ブログ3周年!!XR250(MD30)オイル&フィルター交換 [XR250メンテナンス(MD30)]

全国各地で梅雨明け宣言があったようで、いよいよ
本格的な夏到来ですね。

しっかし・・・もう2週間休みないんですが・・・・

いい加減、バイクに乗らせてください。 (oぅД')。゚。o.゚。

927bfbff65f9fcceb319c058f22352d31.jpg




そんな、バイクに乗れずにウズウズしてる日々を過ごしてる
のですが、このブログもおかげさまで3年目に突入しました。



これもひとえに皆様のご協力のたまものと深く感謝しております。


エヴァおめでとう.jpg





色々書きたいのをグッとこらえてバイクの話題に特化してブログを
書いてきましたが、今となっては良かったなと思ってます。



しっかし、オフ車まで手に入れて山道まで走るようになるとは
夢にまで思いませんでしたけどね。(笑)


ある意味""超""健全なオッサンライフを満喫しております。( ー`дー´)キリッ



なにわともあれ、これからもバイクライフをエンジョイしていきたいと思ってます。

ちょっと最近更新サボり気味ですが、どうか温かい目で見守ってください。


機会があれば一緒にバイクで出かけましょう!!!

これからもよろしくお願い致します。



さて・・・・

これで締めくくってもいいのですが、折角だし自分へのメモ書きも
兼ねてXRのオイル&フィルター交換開始です!!

続きを読む


nice!(40)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

XR250 ラフ&ロードのラリー591キャリア装着 [XR250メンテナンス(MD30)]

XR250はフルサイズのオフロードバイクとしてはカッコイイんですよね。

IMG_2693.jpg


リア周りもフェンダーレス化なんかしてたもんなら・・・・超絶にいい感じ♪


でも、荷物が全く載らないという欠点が・・・・

いつか剣山スーパー林道をアタックしたいと思ってるんで、ヤフオクで
キャリア探してたんですが結構高い・・・・

そんな中、ボルトなどが付属しない状態で出品されてたラリー591キャリア。
何気に3000円だったので入札したら・・・・

見事に落札(笑)
平均落札価格が5000円なので、これは久々にいい買い物しました。

ボルトなどが無いので、ちょっと頑張って取り付けです。


続きを読む


nice!(36)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

GM-8300を使ってクランク割れ&ねじ山補修 [XR250メンテナンス(MD30)]

もう半年前くらいになるのかな・・・

チェーンメンテナンスしてる時にチェーンカバーを支える土台にクラック
ねじ山が潰れてる次第ww

考えられるのはスプロケ交換時にZETA製チェーンカバーの取り付けの
ボルトを間違えて止めてしまったという感じ。

2本で締まってるボルトに付いているスペーサーの長さが違うんですが、
それを間違えて無理やり取り付けたせいで変な負荷がかかってクラックが
入った模様。

IMG_3742.jpg


どうやって修理しようか試行錯誤してると「次世代エポキシ」という触れ込みの
超強力パテ「GM-8300」に辿り着きました。



楽天で注文して届いたのは昨年11月・・・・ なぜ今まで使ってなかったのかって??


それはこの製品の特徴で、15度以上の環境で作業&高温状態を保たなと
強度が出ないってことwww


なので・・・夏の日になる日を待ってました。


それでは作業開始です!!!!

続きを読む


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

XR250シート張替えの為、太陽工芸さんへ [XR250メンテナンス(MD30)]

インフルエンザではなく、謎の風邪的な病気にかかってしまい
出張中の徳島で発熱&ダウン・・・

仕事を全てキャンセルして自宅へ帰り、結局熱が引かず1週間寝込んでました。
久々に・・・死ぬかと思いましたよwww


そんな中、バイク仲間の広報さんからメール。

「トミさん雑誌に載りましたよ~♪ ネットで立ち読み出来るので
見てみて下さい。」


って・・・

ネットで見たら・・・・

続きを読む


nice!(68)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

XR250(MD30)にイリジウムプラグ換装 [XR250メンテナンス(MD30)]

出張中、ホテル生活も飽きたので夜に映画館へ

そこで「永遠の0」を観て思わず涙腺が崩壊してしまった今日この頃。



続きを読む


nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:バイク

TREK FIELD製 ツール・マキ [XR250メンテナンス(MD30)]

ようやく届きました・・・以前から欲しかったアイテムが・・・


これこれ!! 

「ツール・マキ」・・・・ 本名「薄い工具巻き」(笑)


IMG_1597.jpg


トレックフィールドさん、製作して頂いて本当に有難うございます!!!

続きを読む


nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

ホンダスーパーカブのタイヤ交換 [XR250メンテナンス(MD30)]

現在、神奈川県小田原市へ出張中~♪

ここ数日の神奈川は超がつく快晴で、新東名で静岡付近を走っていたら
珍しい富士山を目撃できました。

IMG_1380.jpg


いや~さすが世界遺産に登録されるだけの事はありますね~♪
日本人に生まれえてほんとに良かったと思える瞬間でした。


リアサスのオイル漏れを修理のために取り外して、ババナショックスさんへ
郵送~♪

IMG_1350.jpg


見積の返事はロッドが完全に両方終わってるとの事www
3諭吉でお釣りが来ると思ってたのが予想外に(滝汗)
12月中旬にはOH終えて帰ってくる予定なので、そのお話は後日ゆっくりと・・・・



さて、今回は実家のホンダスーパーカブC70のタイヤ交換のお話。




続きを読む


nice!(48)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

XR250(MD30)最終型リアフェンダー装着!! [XR250メンテナンス(MD30)]

XR250を手に入れて半年・・・・

購入してからずっと気になってたリアフェンダー。


何故気になるかって??

それは・・・ ここだけ白なんですwww

IMG_0455.jpg


続きを読む


nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - XR250メンテナンス(MD30) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。