So-net無料ブログ作成

和歌山へ今年初ツーリング! [ツーリング]

新年明けましておめでとうございます!!


元旦から寒い日が続く関西ですが、家でノンビリしてられないタイプ(笑)
昨年はまさかの二日酔いで行けなかったお正月ツーリングへ行ってきました。


CIMG5048.jpg



お正月ということもありまして、少しリッチに和歌山へクエ料理(≧∇≦)



お正月ツーリング


EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond





さすがにこの時期は凍結の危険があるので、遅めの8時スタートです。


今回は仕事で来れなかったり、全国制覇の夢を実現させるために1人で沖縄へ
ツーリングへ行った人などを除くメンバーでのツーリングです。



トミさんが主催のツーリングなのですが、今回はトミさん、きたやんが席を置く
ツーリングクラブ「鮪会」メンバーである広報さんが参加!!


実は広報さんとは一度顔合わせしてまして、初めてじゃないのですが一緒にツーリング
するのは今回が初になります。


その広報さんのマシーンはホンダのフラッグシップであるゴールドウイングGL1800!


CIMG5020.jpg





謹賀新年仕様です(笑)

CIMG5022.jpg




しっかし…とてつもなく大きいし、装備の豪華絢爛感が半端ないΣ(゚д゚lll)




そしてお正月ということもあり、きたやんはJr.を連れてタンデムでの参加。




みんな揃ったところで出発です♪


IMG_6668.jpg






ちなみに今回は

MT-01 トミさん、K1600GT きたやん親子、GT1800 広報さん、そしてCB1000SFの
ハルキチ本人です。


…私のCBが1番排気量少ないのですが何か??(笑)




出発しようと思ったらなかなかB+COMのステーションがペアリング出来ないという
トラブルが発生Σ(゚д゚lll)


あーだこーだと設定に30分…結局、9時半スタートですwww



新年一発目ツーリングですし、気温3度の中をゆったりとした気持ちで
走ります。





西名阪自動車道香芝IC近く168号線沿いのガストを出発して、高野山方面を
目指します。


R168→K30→K261と走ります。 


こっから京奈和自動車道を通らず側道を走って紀の川広域道路を走ります。



この紀の川広域道路ってのが気持ちいい♪
取締の危険もないですし、ストレスフリーなんですよね(*'д'艸


しかし・・・金剛山の麓を走る道なので吹き下ろしの風が吹くせいか気温は3度ww



こうなるとトイレが近くってね・・・・ 少し道の駅で休憩です。





CIMG5025.jpg






CIMG5026.jpg




極寒の中でもさすがハンドルカバーの威力は素晴らしい!!
指先の凍えがだいぶ違います。



でも・・・相変わらずラフな性格が影響して、ザックリ取り付けただけが
悪かったのか隙間から親指だけが思いっきり冷えますwww


これが後々辛くなるとはこの時は分かっていませんでした・・・・



相変わらず脳にGPSでも埋め込んでるんじゃないか??と思うトミさんが
ナビも使わずにドンピシャで紀の川広域道路→K125→R480号線へと先導!!


ここからは有田までの快走路が続きます。


P1030151.jpg



ちなみに走行中の写真はすべて広報さんからの提供です。
いつもは・・・誰も写真なんて撮ってくれる人がいないので、初めて自分の
走る姿をバックショットから撮ってもらえました♪


さすが、いつも撮影されてるだけあっていい感じに撮影してもらえます。


私の古いデジカメとは雲泥の差・・・また後日書きますが、このツーリングを最後に
私の4年間使い続けたデジカメは完全に故障してお亡くなりになりましたwww



R480は龍神スカイランより少し低いところを走りますが、それでも標高があるのか
気温は0度近くですwww



P1030155.jpg








志賀高野山トンネルを抜けてR370→K115→R480と繋ぎます。


このルートは高野山の一番寒いところをスルー出来るので、なんとか凍結道路を
回避して走ることができます。





そうは言っても、当然の事ながら電光掲示板には「凍結注意」の警告が・・・・(|||ノ`□´)ノ


P1030158.jpg




この辺りになると本気で寒いのってなんのって・・・・体はまだ着込んでるので寒くないの
ですが、親指に当たる冷気がボディーブローのように効いてきますwww



ちなみに、他のバイクは全車グリップヒーター内蔵。

K1600GT、GL1800に関してはシートヒーターまで内蔵してるブルジョワぶりwwww



一人だけ超アナログ男気溢れるバイクです(笑)




走りながら我思う・・・・





もう少しキチンとハンドルカバーを取り付けるべきだった・・・・


そして、みなさんが絶賛するZIPPOカイロを買おうと心に誓いました。




寒さと格闘する事1時間ほど・・・休憩地点である道の駅「しみず」へ


CIMG5030.jpg



CIMG5029.jpg





ここの道の駅なんですが・・・以前来た時は夏だったのか、寒くない季節だったのは
確かです。



今回、極寒の中で休憩して気づいたことは・・・・



ホットの自販機がない !!(○ω○;)

っていうか、ジューズの自販機すら無いのだwww



ビール&アイスの自販機はあるのに・・・・なぜ!???



何? この気温1度の中でアイスを食べろと???




ホットコーヒーで冷えきった指先を温める夢は叶いませんでした(爆死)




真冬にR480を走られる人にアドバイス・・・・



もう少し走って「あららぎの里」にて休憩されることをおすすめします(笑)




しかし、寒さも吹っ飛ぶほどの快走路ぶり!!


走る道は空いてるし、気持ちいいの一言です。





先ほどの休憩の時に何やらトミさんが地図を見ながらここ通れるか
とかブツブツ言ってましたが・・・・




どうやらR480からR424へのショートカット道路をマップルで発見したようで・・・




地図に細~く書かれた道路は明らかに近いのですが、嫌な予感www




やはり想像通りで・・・・



相変わらずの酷道ぶり(笑)



CIMG5031.jpg




ビーコムで



「広報さん、GLで走れてますかぁ~」



って確認しながらショートカットしていきましたwww



と言っても、道細すぎてUターン出来ないんですけどねっ Σ(゚д゚lll)




無事に何とかR424へ出ることが出来て、ここからは一気に日高町へ向かいます。



このR424はヒルクライム的な要素を持つ超ハイペース快走路。



さすがに、ここを走りに来るライダーも多いのかツナギに身を包んだSS乗りなどが
多数スレ違います。



R424→K26→K190




P1030188.jpg




日高広域農道→K189と乗り継ぎ目的地である天然
本クエ料理が食べられる宿である「岬」に到着!!


CIMG5032.jpg



CIMG5033.jpg



CIMG5034.jpg



----------------------
割烹岬

和歌山県日高郡日高町大字比井673
0738-64-2975
http://www.mjnet.ne.jp/misaki/

-----------------------




この姉妹店には昨年行ったのですが、ここには初めてです。


店内はそれほど広くないですが、小綺麗なお店です。


CIMG5035.jpg



CIMG5036.jpg


1月3日ということもあるのか、店内にはお客さんがチラホラ・・・



CIMG5037.jpg



さすがに満席とまでは行きませんが、結構お客さんは入っておられました。



トミさんが予約を取ってくれてたので、席にはクエ料理がスタンバイ♪



CIMG5038.jpg




見た目は素晴らしくゴージャスです♪




IMG_6669.jpg




高級魚・・・それも天然物なんでクエは数切れだけ(笑)


IMG_6671.jpg





固形燃料で鍋にするのですが、どうしても火力が足りないwww
せっかくの天然物なのに火の通りが悪いからどうしても味が半減なんですよね。


しかし、しっかり身がしまったクエは美味しいの一言!!



あっという間にみんな完食です。



CIMG5041.jpg



CPはそれほど高くないですが、食べに来る価値はありますね~♪
僕としては次回はクエ丼ってのにチャレンジしたいです。


でも、厨房でタバコ吸ってる料理人が見えたりしたのはすっごく
残念だったな・・・ あれは無いわwww




「岬」と言うだけあって裏はすぐに漁港です(笑)



IMG_6674.jpg



漁港で結構釣りをされてる人を多数見かけたのですが、これはみなさん・・・


やっぱりクエ狙い!???




そんな事はないか(笑)






そこから少し走って日の岬を目指します。




途中、サーフィンスポットがありこの極寒の中、、ものすごい数のサーファーたちが
波乗りを楽しんでおられました。



CIMG5044.jpg




横目で見ながら、


「こんな寒い中、海に入って何が楽しいのか理解できないね」


ってみんなに話すと



一斉に、


「いや、彼らからしたらこんな寒い中バイクで走ってるとか思われてんぞ!」




た・・・確かにそうです(滝汗)



バカはお互い様かwww



せっかくなので、みんなで集合写真!!



CIMG5042.jpg




逆光というか・・・・すでにこの時にはデジカメは壊れてましたwww



CIMG5043.jpg




AF機能が壊れててピントや露出がバカになってしまってたんですよねw




そして日の岬へ



CIMG5050.jpg




初めて来ましたが、本当に絶景です!!



CIMG5049.jpg




広報さん曰く、ここは桜の季節に来るとすっごく綺麗らしいのです。

次回は春に来ないとね~♪



みんなでパチリ!!



CIMG5047.jpg


逆光すぎて誰が誰だか・・・・(笑)







ちなみにこの写真を撮ってると・・・・


CIMG5052.jpg





その撮影姿を広報さんが撮ってくれてました。



P1030230.jpg




なんかメッチャ新鮮です(笑)




ここからK24→R42へと抜けます。




・・・・抜けるのですが・・・・・



P1030236.jpg




相変わらず訳の分からない道をショートカットしていきます(笑)







本当は御坊ICから湯浅御坊道路で一気に帰るつもりだったのですが、
大渋滞していたので諦めて下道で帰ることに!




こっからが問題だったんですね・・・・


快走路であるK26を走らないと行けないんですが、間違えてK25へ



P1030237.jpg




写真の通りなかなかの酷道ぶりですww





何とか抜けきったと思ったらK196がまさかの通行止め ∑(ι´Дン)ノ


CIMG5054.jpg



P1030239.jpg




少し引き返して迂回路を通って何とかK26へ合流!!


P1030243.jpg




そこからは来た道を一気に帰ります。



しかし、夕方から新年会の予定があった僕はR424→K22で阪和道有田ICで
高速に乗って一気に帰宅!!




年明けからなかなか内容の濃い楽しいツーリングでした。


やっぱり、みんなでワイワイ言いながら走るってのは楽しいですね~♪



年明け早々、ツーリングを主催してくれた”トミさん”、ビーコムの中継局と
してステーションネットワークをしてくれた”きたやん”、綺麗な写真を提供
してくれた”広報さん”には本当に感謝です。



ちなみに余談ですが・・・昨年の初ツーリングは1月4日でこんな感じでした(笑)


CIMG3692.jpg





さて!次回は今年行たいところをピックアップ、そして新調した安いデジカメの
話題などをお届けできたらと思います。



・・・・相変わらず更新は遅いですがご愛嬌!!!!




今年も安全運転で事故&取り締まられない一年にしましょうヽ(^Д^*)/




それでは今年もよろしくです!!




やっぱり最後は・・・・



バイクは最高です!!!!!  エンジョイ!




nice!(70)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 70

コメント 18

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました、
本年も相変わり無くお付き合いの程宜しくお願い致します。
今年が貴家にとって幸多き年に成る事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-01-05 13:44) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます!
ご訪問ありがとうございます(^。^)y-.。o○
by みぃにゃん (2013-01-05 14:56) 

ryuyokaonhachioj

ツ―リング気分は満足でしょう、昼かな?
豪華ですね。今年もツ―リングを楽しんで
下さい。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-05 15:26) 

獏

明けましておめでとうございます^^)
今年もよろしくお願い致します☆
ライダーの方々も サーファーの方々も
寒空の下 お元気そうでホント尊敬します。。。(^^)

by 獏 (2013-01-05 16:20) 

半世紀少年

脳内GPS、ボクもそうなりたい。
最後の写真・・・そうでしたね~。
それに比べると、何と恵まれたツーリング日和って感じでしたね。(^ν^)
by 半世紀少年 (2013-01-05 20:29) 

kei

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はご一緒したいですね。
by kei (2013-01-05 21:58) 

tai-yama

24時間休憩所がある道の駅もあれば、ジュースの自販機もない
道の駅もある。まさに道の駅の格差問題ですね。
簡易的な道の駅として自販機だけの道の駅があってもいいのに。
(ドライブインになってしまいますが・・・)
by tai-yama (2013-01-06 02:17) 

j-taro

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ハンドルカバーのすきま風は、長時間走ると気になりますよね。
いろいろ工夫しても、なかなかゼロにはできません(^^;
by j-taro (2013-01-06 07:29) 

falconB3

harukichiさん、ご訪問&niceありがとうございます。
今年は宜しくお願いします。
by falconB3 (2013-01-06 12:14) 

駅員3

お疲れ様でした!
私もこの季節のJEEPの運転には、zippoのハンディウォーマーは必携です♪
by 駅員3 (2013-01-06 13:44) 

美美

早速のご訪問ありがとうございました。
改めまして
明けまして
おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
雪は無いものの、やはりバイクのツーリングは寒いんですよね^^
見ているだけの私は楽しませていただきましたが♪
by 美美 (2013-01-06 18:10) 

ANIKI

明けましておめでとうございます。
去年の凍結路の記事、そうでしたよね~
マスツーですと自分の走行写真を撮ってくれるのが嬉しいですよね。。
今年もよろしくお願いします^^
by ANIKI (2013-01-06 19:05) 

よっすぃ〜と

大型で通るような道じゃないですよね(^^;
強者ばかりだな~。
by よっすぃ〜と (2013-01-06 19:45) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
クエですか~
幻の魚ですねヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2013-01-06 20:24) 

うえいぱうわ

あのCB」が一番排気量が小さいっていうのも
何か間違っているような気がします(笑)
クエかあ、そういえば食べたことないです。
これは美味しそうですね。
by うえいぱうわ (2013-01-07 00:14) 

POP

あけましておめでとうございます。
個人的にスタイルはオートバイらしいCBが1番ですが(^.^)
クエ、美味しそうですね。
by POP (2013-01-08 17:06) 

るぐっちぃ

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!
クエ食べたくなりました〜
早めに行かなきゃ(*^^*)
by るぐっちぃ (2013-01-09 20:45) 

harukichi

>okin-02さんへ

ご訪問ありがとうございます。
本年もよろしくお願いします。


>みぃにゃんさんへ

ご訪問&コメありがとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


>ryuyokaonhachiojさんへ

正月ツーリングなんで少し奮発して行きました♪



>獏さんへ

寒い中でもみんな元気なもんです(笑)
本年もよろしくお願いします。


>半世紀少年さんへ

昨年はかなり寒いスタートとなりましたが、
今年はいい感じです。


>keiさんへ

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。
いや、ホントに今年こそはご一緒させていただきたいです(笑)


>tai-yamaさんへ

ホントに道の駅って、場所によっては酷いところありますよねww
せめてこの時期はホットの自販機ぐらい設置しておいて欲しいです(笑)


>j-taroさんへ

ハンドカバーの隙間風の問題解消のために試行錯誤中。
なかなかうまく行きません(笑)


>falconB3さんへ

こちらこそ!ご訪問&コメントありがとうございます。
本年もよろしくお願いします


>駅員3さんへ

ZIPPOウォーマー愛用されてるのですね!
そういや、まだ注文してないので早く手に入れたいです。


>美美さんへ

こちらこそ!改めて本年もよろしくお願いします。
近畿南部は雪の心配がないので、バイクでの走行は出来るの
ですが、はやり寒いのは変わりないです(笑)


>ANIKIさんへ

昨年は凍結道路でエライ目にあいましたが、今年の関西は
それほど寒くないので、ライダーとしては助かってます。


>よっすぃ~とさんへ

大型バイクだという認識が薄い人ばかりなので・・・
それが面白かったリします(笑)


>てんてんさんへ

明けましておめでとうございます。
クエなんですが、本当に天然なんだかどうなんだか・・・
幻の魚というだけで、値段が高いような気がします(笑)


>うえいぱうわさんへ

クエは美味しいのですが、個人的にはやはり”フグ”には
勝てないような気がします(笑)


>POPさんへ

明けましておめでとうございます。
僕自身もオートバイらしいCBはかなりお気に入りなのですが、
ロングツーになどツーリング行くとやはりツアラーが羨ましくて
仕方ないです。



>るぐっちぃさんへ

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。







by harukichi (2013-01-12 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。