So-net無料ブログ作成

DCステーション(シガーソケット)を取り付ける。 [XR250メンテナンス(MD30)]

先日、得意先でオフ車デビューの話をしたら・・・


「私、いい林道知ってますので、ゲロツーリング行きます??」



は・・・はい!???

失礼ですが、何をおっしゃってるのか・・・(笑)


どういう意味か聞きそびれたので、帰ってからYouTubeで


「ゲロ、ツーリング」


で調べたら動画がわんさか出てくる・・・それも強烈な林道を走破する人達の
映像がwww

どう考えても、オフ用の装備すら持ってない初心者には到底ムリですって!!!



しっかし・・・オフ車乗りの人達の用語ってあるんですよね。


ちょっと載ってるサイトを見つけたので、勝手にリンクさせてもらいました。

オフロード用語
http://odousa.o.oo7.jp/ride/yougo.htm


う~ん、バイク歴長いですがまだまだ知らない事ばかりで日々勉強ですな(笑)



前置きが長くなりましたが、XR250にDCステーション(シガーソケット&USB)を
取り付けました。


ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

ニューイング(NEWING) DCステーションUSB+ NSMS-003

  • 出版社/メーカー: ニューイング(NEWING)
  • メディア: Automotive




あまり目立つ所に取り付けるのも嫌なので検討した結果、
ハンドルバー左側前方に取り付ける事にしました。

IMG_7370.jpg


我ながらいい感じに目立たなく取り付けてます。





配線なのですが、バッテリーに直接つなぐバッ直という方法も
あるのですが、出来ればキーを回した時だけ通電するのが
一番いいので、ヒューズボックスから電源を取ります。



とりあえず、バッテリー隣にあるヒューズボックスを外してみます。

IMG_7357.jpg




どうやら使えそうなのはホーンやウインカーの15Aかな??

IMG_7365.jpg



どうせ使うのはiPhone5などのスマホをUSBで充電するか、
ETCカードを使うくらいなので、使う電力は1Aくらいだしね。



裏をこじ開けて配線を割り込みさせようと思ったのですが、
どうもスペースが無いwww

IMG_7359.jpg



どのラインかだけ配線の色の確認取ったらヒューズボックスを戻して
カブラーから無理やり割り込みさせる事にします。



CBやホーネットでもした必殺の加工!!!
元々のU型の+配線をプライヤーでこんな形にしちゃいます。

IMG_7360.jpg



これがね・・・スグレモノでどこでも割りこませられる(笑)




こうやって後ろからズボッと差し込んだら完了!!!

IMG_7362.jpg



CBや他のバイクならヒューズボックスの裏側からズボッとさせます(笑)

こんな簡単な作業なのに抜けたりしないんだからいいでしょ♪




一応、万が一抜けることを想定して(オフ車なのでwww)タイラップで
縛っておきます。

IMG_7366.jpg





後は綺麗に配線処理してマイナスを繋げたら完了!!!

IMG_7368.jpg



キーを回したらちゃんと通電してました。



最近のiPhoneなどのスマホってホントにバッテリーが持たないんですよねwww

これがないと死活問題です(笑)



後は・・・ナビ代わりに使ってるiPhone5用の取付台なんですけどね・・・


どこに付けたらいいのやら・・・・


ツーリングマップル入れるタンクバックも必要なんだけど、こんなスリムな
タンクに合うようなバックがあるのやら~♪



悩みは絶えませんwww

nice!(44)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 16

たくや

大胆ですが手っ取り早くていいですね。
by たくや (2013-03-26 21:41) 

よっすぃ〜と

一応オフ車用のタンクバッグもあるにはありますが…(^^;
ハンドルのクロスバーに付けるタイプのナビバッグなんてのもあります(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-03-26 23:00) 

1km-diver

リンク先を拝見し、吹き出してしまいました。

by 1km-diver (2013-03-26 23:20) 

1km-diver

本文を拝見しました。

自分も似たようなことをチャレンジしていますが、ヒューズ飛ばしか通電無しを繰り返しています。

カプラーの裏側から差込み・・・・これは大胆!

by 1km-diver (2013-03-26 23:26) 

tai-yama

ゲロツーリングの準備完了ですね。iPhone5で動画撮影ですね。
・・・と思ったのですが、このゲロツーリングはすざまじいですね。
一歩間違えれば転落かレッカー(来れるのか?)ですね。
by tai-yama (2013-03-27 00:17) 

kokoro

なんでも自分でやっちゃうところに脱帽です!さすがです
ゲロツーリング、激しそうですね
でも、楽しくなるとハマっちゃいそうな感じがしますww
by kokoro (2013-03-27 00:56) 

さる1号

下呂に行くツーなのかと^^
リンク先、凄い世界ですねぇ(驚)
by さる1号 (2013-03-27 06:08) 

半世紀少年

ほほぉゲロツーリングねえ。
by 半世紀少年 (2013-03-27 06:49) 

るぐっちぃ

必殺技nice!ですね〜
by るぐっちぃ (2013-03-27 08:55) 

suisui

オフロード用語面白いですねぇ~^^
最近わたしもオフロードに興味津々です。( ´艸`)

ところでiPhone5は1Aでしたっけ?
嫁のiPhone4用に付けてあげようと思い買いに行ったら
店員にこれはiPhoneに対応してませんって言われたことがありました。。。
by suisui (2013-03-27 09:11) 

harukichi

>たくやさんへ

リアのブレーキランプケーブルから電源取るとか色んな方法が
あるのですが、試してみてこれが一番手っ取り早くミスがないです(笑)


>よっすぃ~とさんへ

やはりタンクバックあるんですね♪
しっかし、どれがフィットするのやら~寸法測って一度お店へ
行ってみます。



>1km-diverさんへ

オフロード用語面白いでしょ(笑)
まだまだ知らな事ばっかりです。
カブラーからの差し込みは結構使えますよ♪



>tai-yamaさんへ

ホントに・・・ゲロツーを家に帰って調べてビックリしましたwww
こんな走りしたらiPhone吹っ飛んでいきそうです(笑)

by harukichi (2013-03-27 18:40) 

harukichi

>kokoroさんへ

ツーリングに行けるくらいの時間がない時はバイクいじりが
日課みたいになってます(笑)
オフロードの世界はかなり濃ゆい??ので、そ~っと覗いてる
状態ですwww


>さる1号さんへ

同じく初めは下呂にある林道へ行くのだと思ってました(笑)
オフロードにはすごい世界が広がってますwww



>半世紀少年さんへ

まだまだ知らないことが多いですwww



>るぐっちぃさんへ

必殺技いいでしょ(笑)
これくらいザックリした方が結果的に良かったりします。


>suisuiさんへ

iPhoneの電源の質問ですが、iPhoneシリーズ4や5関係なく
1Aです。

DCステーションは1Aなんで問題なく使用出来ますが、
物によっては500mAってのがあります。

これは充電は一応可能なのですが、充電に時間がかかります。
ちなみに、ipadは2Aなんで1Aならなんとか充電出来るのですが
500mAでは絶対に無理です。

店員さんが対応してないというのは、500mAのタイプだと思われます。
でも、それでも実際は充電可能ですよ。
出来る事ならUSBは1Aタイプを購入オススメします。

シガーソケットに差し込んでUSBに変換するタイプは1Aが多いので、シガーソケットタイプにUSB変換を取り付けて充電するのが
一番賢いのかもしれません。
通常はシガーソケットタイプだと10~15Aをカバーしてるのが
ほとんどなので♪

参考になれば幸いです。


by harukichi (2013-03-27 18:51) 

歳三君

すっごい簡略配線方法ですね(^^;
ちょっと振動とかが怖いですが抜けても
特に問題ない後付け品ならでわですね。
by 歳三君 (2013-03-27 20:26) 

ANIKI

オフ車は奥が深いですね。
僕も装備はまだまだ足りません。。
by ANIKI (2013-03-27 22:37) 

suisui

とっても参考になりました(^-^;

早速、嫁号に取り付けてあげます。^^

ありがとうございました(^-^)
by suisui (2013-03-28 08:55) 

harukichi

>歳三君さんへ

この簡略配線が一番いい感じなんです。
厚みとある程度の幅があるので差し込んでも結構頑丈に
ささります(笑)


>ANIKIさんへ

これほどオフの世界が奥深いとは思いませんでした。
なんちゃってオフライダーで行こうと思ってます(爆)



>susuiさんへ

お役にたてて何よりです♪
ブログ拝見してていつも思うのですが、夫婦で一緒に
走るってのはいいですね~♪

羨ましい限りです!!


by harukichi (2013-03-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。