So-net無料ブログ作成

2013 九州ツーリング その二 [ツーリング]

九州ツーリングの模様””その二””です。

もう一ヶ月も前のことなので記憶が(爆死)

まぁ、よかったらお付き合いくだされぃぃぃ!!!










前回の記事同様、今回も後ろをノンビリ走ってただけなので、
ルートなどはログを参照してください。


2日目の朝は夜明けとともに出発です。

さすがレッドバロンのホテルだけあって、連休中だってのにクルマでの
宿泊客が皆無(笑)

IMG_0665.jpg


それも、みなさん朝食を予約されてるのでしょうね・・・

朝食は朝8時から・・・超快晴だってのに誰も起きてないような感じwww


早起きで元気なオッサン達な連中の朝は早いのです!!


DSC_0129.jpg


日の出と共に鳴き出すニワトリの如くリッターオーバーのエンジン3台に
火を入れて爆音を轟かせます(笑)


さて!!エンジン音で寝ているライダーの目を覚ましたらそのまま早朝の
阿蘇へ

DSC_0138.jpg

DSC_0144.jpg



いや~早朝からいきなり阿蘇を走れるってのは贅沢の極みです♪

済んだ空気の中、行きたかった 阿蘇草千里ヶ浜へ


DSC_0145.jpg


連休中だってのに、早朝は貸切状態!!!

最高のロケーションです。

DSC_0147.jpg




早朝の絶景阿蘇を堪能したらそのままR265で椎葉渓谷へ


このR265・・・道が綺麗な所と酷道な細い所が入り混じった道路www

バイクならまだしも、クルマならあまりオススメ出来る道ではなかったです。


でも、山間を縫って走る道は気持ちいい。
気温も低いし、夏場などは最高じゃないかな?


そこからR327で一気に日向市へ


この日向市にある馬の背へ行くのですが、ショッピングモールでしばし会議。

IMG_0679.jpg


というのもこの日は台風26号が九州に接近してきたのです。

large (1).jpg



これのお陰で遅れて合流するはずだった”きたやん”が乗る志布志港着の
フェリーが欠航になってしまったのです。

仕方ないので、運行してた別府港着の便で来ることが決まりました。


K1600GTなんで、その気になれば鹿児島くらいまではサクッと来てくれる
と思うのですが、それも申し訳ないので鹿児島のホテルをキャンセルして
別府のホテルを予約。

ルートを大幅に変更することになりました。



でも、この時はまだ宮崎から別府までが恐ろしく遠いってのをあまり理解して
なくて・・・・悲惨な目に遭ったのは後の話。



ちょうど時刻もお昼だったので、ミーティングがてら簡単に食事を済まします。



そして、クルスの海へ

DSC_0156.jpg


DSC_0157.jpg


(日向市HPから抜粋)

「クルスの海」は、柱状岩が波の侵食で東西200メートル、南北220メートル、
高さ10メートルにわたって裂け、十文字に見えることからこう呼ばれています。
十字に割れた岩の外に、小さな岩場があり、合わせると「叶」の字に見える
ことから、ここで祈りをささげると「願いが叶う」といわれています。


-------------


なるほど・・・・


でも・・・・・・・・・・


DSC_0158.jpg





こじつけるにしても、ちょっと無理がないかな??(爆死)




DSC_0160.jpg




そんな願いがどうとかより、普通に絶景なので観る価値はあります♪

この日は天候もよかったからか、ウエディングドレスに身を包んだ
女性が結婚式用と思われる写真撮影に来られてました。



そして、そこから数キロ走った所が馬の背なのですが、途中で若者達が
羨望の眼差しで僕達を見ています。


何事???って思ってたら、馬の背で再開。


何故かキャーキャー言われます。

あまりに気になったので、声をかけて聞いたらバイクの免許合宿で
時間が空いたから教官と一緒にドライブに来たとのこと。

DSC_0195.jpg


みんな離島の子たちで、教習所がないのでこうやって合宿で
免許取るんだって・・・・


なんだろう・・・
ちょっと懐かしさが残る昔のヤンキー風な子たちなんだけど、
そんなにスレてなくて純粋なんだよね(笑)


彼、彼女達の誰か一人でも将来ツーリングライダーになって
くれてたら嬉しいな♪って思いながら・・・・・



話は逸れましたが、馬の背へ

DSC_0167.jpg



駐車場の売店で気になった看板が・・・


DSC_0166.jpg



これは気になるぞ!!!

DSC_0169.jpg



思わず買っちゃいました♪

DSC_0170.jpg



味は・・・


( ̄ヘ ̄;)ウーン



微妙でしたwww なんというか・・・


例えるなら・・・栃木名産のレモン牛乳味ですwww



馬の背へは少し歩きます。

DSC_0168.jpg




そして展望台へ


DSC_0172.jpg


写真じゃ伝わりにくいですが、なかなかの絶景です♪

DSC_0173.jpg




ここからさらに奥に行くと一気に視野が広がります。

DSC_0179.jpg


きれいな海です♪

DSC_0191.jpg


DSC_0187.jpg




今から思えばここで満足して別府へ向かえばよかったんですよね。


それをちょっと欲張りしちゃってさらに南下しちゃいまいしたwww


一ツ葉有料道路へ!!

DSC_0214.jpg

DSC_0196.jpg




台風の影響で海が荒れまくってますwww

DSC_0197.jpg



ここで気づきました。 すでに時刻は午後4時頃だってことに(爆)


取り敢えず宮崎ICから高速乗って一気に別府まで・・・・って・・・・


実は東九州自動車道って全線開通してないんですよねww 



なので、途中からはR326で北上します。


もうすでに午後6時を過ぎて当たりは真っ暗www



IMG_0693.jpg


ナビの別府への到着時刻は午後9時とか・・・・



いやマジで久々に辛かったww

これほど宮崎→別府間が遠いとは思いもしませんでした。


朝6時から夜9時まで走るってのはなかなか根性いりますね(笑)







でも・・・・別府の亀の井ホテルを予約したのですが、ここは大正解!!!
朝食付き5000円ほどなのにホテルに大浴場の温泉が!!!!!

ビジネスホテルでこのCPはマジで最高でした。



・・・・駄菓子菓子



A-Fuさんと


「やはり温泉街に来たらスト◯ップでしょ!!!」


って盛り上がって検索してみたら数年前に閉館してたのは
残念でした。 (`-ω-´)チッ


あっ・・・この事は嫁には内緒ということで(笑)




しっかし、宮崎市が別府からメッチャ遠すぎ!!!!


まぁ、いい勉強になりました(笑)





3日目は雨予報。


なので・・・カッパマンな話題はそれほどないので、次回は最終日まで
一気にレポートさせていただきます。

nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

nice! 43

コメント 16

j-taro

>「やはり温泉街に来たらスト◯ップでしょ!!!」
会社に入った頃、懇親会の旅行で城崎温泉に泊まったとき、その場所に連れて行かれました。
…自分の母親より一回りほど年上のおねーさんが…Orz

by j-taro (2013-11-15 19:43) 

tai-yama

九州ツーリングのレポが待て無かったので自分で九州に
いってしまいました(嘘)。
「クルスの海」とは・・・・言ったもん勝ちな感じですね。
(ご利益あるのかな?)
by tai-yama (2013-11-15 23:28) 

kokoro

ビジホは私も出来るだけ温泉付を選んでいます
ツーリングの後の温泉は格別ですよね
てか、スト○ップ…( ̄△ ̄)
大分より熊本…じゃないでしょうか(^^;;

by kokoro (2013-11-15 23:44) 

るぐっちぃ

亀の井ホテルはコスパ高いですよね〜
温泉スト○ップって…
昭和のにおいがプンプンするぜ(笑)
by るぐっちぃ (2013-11-16 05:06) 

さる1号

温泉街に来たらスト◯ップ
そんなのありましたねぇ
新入社員の時、社員旅行の温泉宿で派遣のスト◯ップが・・この時、業務命令で舞台にあげられた記憶が^^;
これって今ならセクハラ&パワハラだよなぁ・・・
by さる1号 (2013-11-16 08:17) 

harukichi

>j-taroさんへ

僕も昔に行った温泉街で受付のオバチャンがそのまま・・・orz
そんな話をしてたら行こうかって話になったんですが、もう流行ら
ないんですかね・・・数年前に閉館してて寂しかったです(笑)


>tai-yamaさんへ

「クルスの海」・・・確かに言って者勝ちですよね(笑)
どう考えてもご利益なやそうで(滝汗)


>kokoroさんへ

ビジホで温泉付きってのはあまり遭遇したことなかった
のでメッチャ良かったです♪
今度から温泉付きを探そうっと♪
なるほど・・・熊本なんですね・・・(笑)


>るぐっちぃさんへ

温泉のスト・・・やはりもう昭和的な過去の産物なんでしょうか?(笑)
亀の井ホテルのコスパの高さには驚きました!!


>さる1号さんへ

みなさんやはり一度は経験されてるんですね(笑)
まぁ・・・考え方によっては自由な時代でしたよねwww



by harukichi (2013-11-16 11:32) 

suisui

温泉街に来たらスト◯ップ に食いつき気が良いみたいですね!!
私はそこはあえてスルーして・・・。( ´艸`)

済んだ空気の中の 阿蘇草千里ヶ浜最高でしたね。
カッパマンの話題もヨロシク^^
by suisui (2013-11-16 17:51) 

よっすぃ〜と

前半すごくイイ天気なのに、台風おそるべしですね~。
by よっすぃ〜と (2013-11-16 21:50) 

ワンリーフ

すばらしいスポットばかりでうらやましいですね。

九州の山って、独特の風景ですよね。
木が生い茂っているわけではないというか・・・。

by ワンリーフ (2013-11-17 09:47) 

ローキン

行ったことがない場所の距離感・・・
確かに甘く見ますよね~(笑)
十分、距離感欠乏症の症状です(^0^)/
by ローキン (2013-11-17 22:52) 

ANIKI

へべす!?
知らない美味しそうなのが九州にはあるんですね~。
ん~綺麗な海。
台風の接近中に素敵な思い出ができましたね^^。
by ANIKI (2013-11-17 23:41) 

nozzy

バランス的には「叶」というより、「寸」に見えちゃいますね。
でも宮崎の海岸線は見に行ってみたくなりました。
むかーし父が運転する車で、大分から海岸沿いに宮崎まで行きましたが、ホント、乗ってるだけでも疲れるぐらい長い道のりでした。
by nozzy (2013-11-18 10:27) 

歳三君

実際に走行した事がないと
距離と時間感覚が合わないですよね~。
以前、北海道をレンタカーで走った時に
痛感しました(^^;
by 歳三君 (2013-11-18 20:05) 

harukichi

>suisuiさんへ

早朝の阿蘇千里ヶ浜は確かに最高でした♪
スト◯ップをスルーして・・・それはアリですな(爆)
カッパマンだと写真が撮れないんですよね・・・それが
いつもネックですwww


>よっすぃ~とさんへ

前半は良かったです・・・後半は雨とキャノンボールwww
あまり色々盛り込むのもダメですね(笑)


>ワンリーフさんへ

九州・・・特に阿蘇の景色は独特ですね。


>ローキンさんへ

もう・・・なんと言いいますか・・・距離欠乏症が最近おかしく
なってきてます(笑)



by harukichi (2013-11-24 21:50) 

harukichi

>ANIKIさんへ

べべすってのは正直微妙でした(笑)
九州は関西にもない魅力が沢山あって楽しいところです♪


>nozzyさんへ

大分から宮崎は本当に遠いです。
っていうのも、やはり山を超えないとダメだってのが難点です。
やはく高速が繋がれば少しはマシになると思うのですが(笑)


>歳三君さんへ

北海道も距離感狂いますよね・・・
昔に午後3時には屈斜路湖に付く予定が気がつけば夜の8時・・・
みたいな思い出があります(笑)

九州も大分→宮崎間は距離感狂いましたwww



by harukichi (2013-11-24 21:54) 

うえいぱうわ

宮崎から別府って地図を見ただけだと、すぐに
行けそうな雰囲気があるんですけど、現実は
過酷だったんですね。
貴重な情報、ありがとうございます。
by うえいぱうわ (2013-11-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。