So-net無料ブログ作成

2014 四国キャンプツーリング 1日目 [ツーリング]

3連休が出来たので、四国へキャンツーリングへ行ってきました♪

とは言っても・・・今回のキャンプツーリングは「キャンプ」の前に
「激安」ってのが付きます。(笑)


増税前の駆け込み需要で色んな物を買いすぎ、遅れてやってくる
クレジットの引き落としに備えて我が家の財務省はピリピリムードwww


そんな中、

「ツーリング行ってきまーす♪」


なんて軽々しく言えない絶対絶倫状態・・・・


なので・・・・地道な交渉の末、極力お金を使わないという方向で
折り合いを付けてGOサインが出たという訳なんです。


そういう経緯もあり、今回のキャンプ食材は配給制(笑)


渡されたのは2合の米と、家にあったレトルトカレー&禿携帯会社から
頂いた親子丼www
ブルックスのコーヒー&角瓶のミニボトル。

ビールに関しては購入許可がおりたので、持参せずwww


駄菓子菓子!


まぁ、これだけ聞くと楽しくなさそうですが、制約されたほうが結構
楽しかったりもするんですよね♪


奇しくも4月7日という交通安全運動の真っ只中でのツーリング(爆死)


さてどうなることやら・・・・

それでは大量の写真と共に綴るツーリングの模様スタートです♪

四国キャンプツーリング 一日目 at EveryTrail
EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond


当初は山口か伊豆半島へ行く予定でしたが、ドラぷらで検索したら高速代が
平日超絶に高くなってるwww

正直ありえないですね・・・この値上がりは・・・・

色々調べてたら、阪神高速を利用して神戸淡路鳴門自動車道で四国へ
行くのが安い事が判明♪


実は神戸淡路鳴門自動車道に関しては旧割引を引き継ぐことになった
ようで、安いんですよね。


3月末まで徳島出張に行ってた身としましては、四国に行くのはちょっと
抵抗はあったんですが、ビジネスとプライベートじゃまた違いますしね。(笑)



この日は快晴!!

IMG_2842.jpg

西名阪自動車道→阪神高速3号を使って明石海峡大橋を目指します。



阪神高速・・・・安いとはいえ・・・・


激混みwww


慎重かつ大胆にスリ抜けさせて頂き、少しだけ覆面に怒鳴られながら
何とか無事に淡路SAへ

IMG_2844.jpg


リッターバイクでのスリ抜け辛すぎwww 


あ~疲れた ε-(;ーωーA フゥ…



スタバのコーシーを・・・・いやいや!!ダメダメ!!!ここは我慢だ!!!!


持参したスタバのステンレスマグカップに入れてきた、自宅でドリップした
コーシーを飲み一息(笑)



なんだ!??

この学生時代に戻ったような貧乏臭い感じは( ̄~ ̄;) ウーン


ε-(-Д-○). やれやれ



この分、キッチリ昼食で美味いもの食べてやるぜ(`・ω・´)ゝ キリッ



ここから淡路鳴門自動車は超快調~♪

P4080035.jpg



取り締まりに気をつけながらバシュッと鳴門大橋~♪

P4080041.jpg



う~ん、さすがに渦潮は見えませんでしたが、気持ちよすぎる(・ω<)

P4080040.jpg




鳴門北ICで降りてK23からK183号線の鳴門スカイラインを目指します。

IMG_2848.jpg



昔はこの辺りの走り屋のメッカだった鳴門スカイラインだけにそりゃ
気持ちいいってなんのって・・・・


途中のウチノ海が一望できる四方見展望台へ

IMG_2858.jpg



この日は桜が満開でした。

IMG_2856.jpg




ここから見える大パノラマは圧巻!!!!
高速の単調な疲れも一気に吹っ飛びましたよ♪ (・ω<)

IMG_2850.jpg




ウチノ海に浮かぶ筏のような養殖用の何かのような・・・!??


IMG_2852.jpg




鳴門スカイラインを堪能したら海岸線を走る快走路R11号線を
ノンビリ走ります。


P4080043.jpg





そして、以前から気になってた

「引田の町並み」を見に行くことに♪


IMG_2863.jpg





朱色の端を渡ったすぐにあるのは、醤油醸造の「かめびし屋」

IMG_2866.jpg





赤く塗られた外壁が鮮やかで何とも言えない雰囲気を漂わせてます。

IMG_2869.jpg




IMG_2873.jpg



お茶して行きたかったのですが、他に見たいところもあったので割愛♪


焼きおにぎり~みたらし団子~食べたかったなぁ♪

IMG_2870.jpg



元々、香川県引田町は古くから播磨灘における「風待ちの港」として
開かれ、江戸時代に入ってからは、海上交通の要所として発展して
きたようです。
また、良質な塩の産地が近いことや醤油づくりに適した気候も手伝い
「美味しい醤油」の生産地として有名になったみたいですね。





もう一つの有名な井筒屋敷へ

IMG_2879.jpg


IMG_2883.jpg


IMG_2888.jpg



IMG_2885.jpg







壁に貼られた案内看板を見ると・・・・

IMG_2893.jpg




この横文字の羅列する場所は何なんだ????

IMG_2890.jpg


まっぷるで確認したら


「地質学上珍しいストライプ模様の岸壁」


と書かれてる。


こりゃ気になるから行ってみるか・・・・



その前に引田の町並みをぶらりと散策♪


IMG_2895.jpg




確かにこの辺りだけ当時の雰囲気を残してていい感じでした。

IMG_2903.jpg





この郵便局・・・・カフェになってるんだけど、ちょっと今度行ってみたいな♪

IMG_2901.jpg


IMG_2899.jpg



ここからK122号線・・・・これが超クネクネ道の県道www


これならR11号線からアプローチしたらよかったと後悔しつつ、
ランプロファイヤー岩脈へ

IMG_2905.jpg

P4080044.jpg



看板はこの急斜面の階段を登れと書いてある。


P4080045.jpg



ぜぇぜぇ言いながらやっと登り切ったら・・・・

あれ????

P4080047.jpg



地雷でも埋まってます???


P4080049.jpg



かき分けて行ったら海岸線へ



どう見ても・・・・

P4080051.jpg





崩落してますやんwww


P4080055.jpg




観光地としては終ってるみたいですねw
誰も修理する気がないんでしょう。

軽登山靴をライディングシューズ代わりにしてるので
行けましたが、普通の靴じゃオススメできません。


何とか到着!!!


P4080052.jpg



なるほどね・・・・


P4080050.jpg



P4080053.jpg


P4080054.jpg




どちらかと言うと感動するようなものではなですが、ここまでに
辿り着くこと事態に満足できるスポットでした。


戻るときなのですが・・・山登らなくても海岸沿いに歩いて戻れた
のは残念な話(笑)




ここからは今日のメインである讃岐うどんを食べに一気に高松市を
目指します。


R11→K10号線と快走路♪

P4080056.jpg


中央線がオレンジじゃないので、車線区分違反にならないってのも
有りがたいです。


そして停止線が2輪専用があるのは本当にナイスです!!!

P4080057.jpg



途中で高松琴平電鉄に遭遇~♪

P4080058.jpg







そして今回のメインである「中西うどん」に到着!!!

IMG_2908.jpg


IMG_2909.jpg



実は僕は「中西」なんで・・・・何故か同じシンパシーを感じる・・・(笑)


ここは黄金伝説で一躍有名になったうどん屋なのですが、特に「肉うどん」と
「しっぽくうどん」が美味しいんですよね。


最近は、讃岐うどんと言っても某有名なチェーン店のお陰で日本全国どこでも
美味しい讃岐うどん食べれるんですよね。


正直、素人には麺の旨さだけではどこで食べても一緒な感じがwww


なので、ダシなどの味勝負な所が一番ってな訳で・・・

後は価格の安さ♪



そういう意味ではここのうどんはピカイチです♪


IMG_2914.jpg


しっぽくにするかだいぶ悩んだのですが・・・・・

IMG_2911.jpg



やっぱり肉うどんをオーダー♪
特盛り3玉でもお値段570円也!!!!

IMG_2918.jpg


これがメチャウマ!!!

IMG_2924.jpg



しっかし・・・移転オープンしたとは聞いてたのですが・・・・
近代的で綺麗になった感じはちょっと寂しい感じします。


店内がメッチャ広くなってるから待ち時間無しってのもいいですけどねっ!!


でも、さすがに特盛り3玉はやり過ぎた・・・・


お腹が爆発寸前(´・ω・`)



こうなったら腹ごなしに登山でもしますかっ!!!


って軽いノリで金毘羅さんへ♪


IMG_2929.jpg


この界隈って・・・バイクでも200円位駐車料金取るんですよね。
なので・・・1つ路地入った地元の人が止めてる所にお邪魔させて
頂きました♪


しっかし・・・平日だってのに凄い人ですwww



IMG_2933.jpg


驚いたのが、聞こえてくる言語が日本語より外国語の方が
多いってこと!!


金毘羅さんも国際的な観光地になってるんですね(・ω<)!


土産物店が続く階段をひたすら歩きます・・・・

IMG_2935.jpg






ようやく見えてきたのは・・・・


IMG_2941.jpg




必死に歩いてきたのにここが頂上までの入り口www


そりゃこれだけ歩けば「苦痛で長生き」じゃなかった、「笑顔で長生き」
出来ますよwww


IMG_2943.jpg



キレイな桜に癒やされながら必死に登ります。



IMG_2949.jpg




一応、ジムでランニングマシーンなどのトレーニングはしてる
つもりですが、階段とかってまた別の筋肉使うのか結構疲れる
んですよねwww



お腹いっぱい食べたうどんが鼻から出そうになりながら・・・・


IMG_2953.jpg




ようやく登頂成功ーーー!!

IMG_2961.jpg




この日は天気がよかったのでクッキリと讃岐富士が見えます♪
頑張って登ってよかったと思う瞬間ですね!

IMG_2963.jpg


IMG_2966.jpg




看板の端っこに奥社までの階段数が・・・・

IMG_2971.jpg




まだまだあるやんwww



・・・・という・・・・事で・・・・・ 



奥社までは割愛(爆)


記念に金ピカお守りゲット♪

IMG_2976.jpg




10年ぶりくらいにお参りさせて頂きました。

次は・・・・また10年後でいいかな?(笑)



ここからは日も傾き始めたので今日の宿泊場所でもある
美濃田の淵キャンプ場を目指します。


クルマの往来も少ないR438を使って快調に山を超えます。

P4080061.jpg



もうすぐ山頂トンネル付近・・・その手前で軽トラのオッチャンが
対向する時に手で何やらジェスチャーをしてくれてる。


うん???



何か変な感じだぞ!!???


一応、アクセルを緩めて慎重に走ります。


その直後・・・・


ここから40キロ制限の看板・・・・・



そして、その看板のすぐ後ろに置かれた小さな機械!!!!!



そうです!ガッツリ取り締まりされてました。



その時点で速度は55キロ。


そりゃ60キロ制限から40キロに変わったばっかりだからそんなの
減速出来てませんってwww


まぁ、取り締まられるとは思いませんが一応直前でUターンして
2台ほどトラックやり過ごしてからその後ろをベタ付して通過・・・・・



案の定、先頭を走ってた仕事帰りの土建屋トラックが思いっきり止められて
ました。


ご愁傷様~♪



しっかし、こんな山奥でやるのはやめて欲しいもんです。


P4080063.jpg


438号線は気持ちいい快走路ですが、トンネル付近はご注意を!



R438からK12号線で美濃田の淵を目指すのですが、途中のスーパーで
ビール&おつまみ、朝食のパンを購入。


スーパーで購入するのは無料でもらえる氷をゲットするため♪
これがないとビールがヌルくなっちゃうんですよねwww



宿泊するキャンプ場は無料なんですが、温泉併設してるんですよね。
でも、この日は定休日www


仕方ないので、途中の紅葉温泉へ

IMG_2984.jpg



ここ500円とリーズナブルなのに泉質最高!!

食堂もリーズナブルだし・・・・

IMG_2985.jpg


IMG_2986.jpg


ここで夕食食べても良かったかな?(笑)


温泉でゆっくり疲れを取ったら、そのまま美濃田の淵キャンプ場到着!



到着したはずなのですが・・・どう見ても花見出来る公園ですやん(笑)

IMG_2992.jpg


IMG_2994.jpg



でも、テント貼ってるライダーいるし話し聞いたらどこでもどうぞ!
らしいんで、気を使って端っこにテントセッティング♪

IMG_2990.jpg



少し暗くなると提灯がwww


IMG_3001.jpg


IMG_2996.jpg



もうこの辺の桜は半分以上散ってましたが、このキャンプ場最高です!!

IMG_3003.jpg



しかも、無料だし(笑)


高速道路のハイウエイオアシスが目と鼻の先なので、トイレも
綺麗だし、欲しいものはそこで買えるし・・・・

P4080073.jpg


欠点はビールが売ってないことくらいかな?
(さすがに高速のSAなんで、アルコール扱ってないんですよね)



取り敢えず、花見しながら乾杯!!!!

IMG_3007.jpg



もう疲れたのでテント内で料理♪


P4080064.jpg




今夜はこれです(笑)

IMG_3012.jpg




夜は提灯でいい感じの雰囲気~♪

P4080067.jpg


P4080072.jpg




実はこの後、ハーレー&チャリのソロキャンパー達と意気投合♪


結構夜更けまで飲んでたのはここだけの話。



旅はこういう出会があるから楽しいですよね。



ちょっと最後は駆け足になりましたが、次の日は高知を目指します。



バイク最高ですね!!!!



nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

nice! 49

コメント 22

Rip

こんにちは。
提灯のある面白いキャンプですね。
四国の、案外近いところにいいキャンプ場があるんですね。
桜なんか最高!

でも「激安」はちょっとつらいかな。
by Rip (2014-04-21 18:17) 

j-taro

若い頃の林道キャンプツーは自宅の食料を持ち出してました(^^;

by j-taro (2014-04-21 18:28) 

ローキン

こういうのもいいですよね~(^0^)/
ありです。
by ローキン (2014-04-22 04:36) 

さる1号

花見提灯の下でキャンプなんですね
桜の絨毯の上で桜を眺めながらのビール、おいしそう^^
制限速度変更点のトラップ、あれは危ないですね
はい、くらったことあります^^;
by さる1号 (2014-04-22 06:30) 

るぐっちぃ

提灯が灯るキャンプ場いい雰囲気ですね〜しかも無料とはナイスです!
うどん3玉食べてからのこんぴらさんは想像しただけてダウンしそうだ(笑)
激安ビンボーキャンプの続きが楽しみです♪
by るぐっちぃ (2014-04-22 08:17) 

suisui

バイキャンツーはやっぱりこうでなくっちゃ^^
ワカカリシヒビヲオモイダス( *´艸`)
by suisui (2014-04-22 09:17) 

kei

激安キャンプnice!
中身が濃くて最高っすよ。
続きが楽しみだな。
by kei (2014-04-22 09:27) 

kokoro

素敵なキャンプ場ですね、行ってみたいです
相変わらずの晴れ男っぷりにniceです
旅先で出会った人と夜更けまで飲む…
まだ1度もないのでいつかやってみたいです
by kokoro (2014-04-22 12:34) 

よっすぃ〜と

こんぴらさんはかれこれ35年ほど前におばあちゃんと徳島の親戚たちと行きました。
子供だったから元気にあの階段を上って行ったけど、今だと休み休み出ないと無理かな(^^;

ちなみに、スリ抜けは複数違反で減点数も多いので、怒鳴られただけで済んだのは幸運です。
by よっすぃ〜と (2014-04-22 20:17) 

Jyo

一日目にして内容が濃いですね~
キャンプツーリングは未だ未経験なんで憧れますが
ついビジホ検索してしまいます(^^;
by Jyo (2014-04-22 21:14) 

うえいぱうわ

フリーダムなのも楽しいですけど、
制限があると、かえって頭をつかうせいか?
思い出深くなることが多いような気がします(笑)

それにしても提灯があるキャンプ地って良いですね。
by うえいぱうわ (2014-04-22 22:38) 

tai-yama

おやつは500円までですね(笑)。究極は100円マック・・・
でも一番高いのは燃料代だったりするんですよね。。。。
by tai-yama (2014-04-23 00:14) 

taka4

ソロでのキャンプツーは未だ未体験ですがソロ同士仲良くなれるんですよね!提灯が良い雰囲気を演出してますね。
節約ツーなのにチューチュートラップにかかってたら何してるか判らないとこでしたね(笑)
by taka4 (2014-04-23 21:17) 

せつら

こんぴらさんにちゃんと登ってお参りしたんですねf(^^;
僕は階段の下からお参りした手抜き野郎です(笑)

by せつら (2014-04-24 00:39) 

ANIKI

ソロキャンプツーとは羨まし~。
金毘羅さんってあの有名なシュラシュシュシュ~のとこかな。行ってみたいです^^。
提灯の下でキャンプ、しかも無料とはワイルドです。
by ANIKI (2014-04-24 07:53) 

harukichi

>Ripさんへ

花見の季節だけ提灯が飾られるみたいです。
いいんですけど・・・朝までずっと明るいので、テント内がずっとピンク一色でしたよ(笑)


>j-taroさんへ

そうなんですよ、久々に自宅の食料持って・・・学生のような感じでしたwww


>ローキンさんへ

キャンプメインのツーリングなら拘るんですが、今回は安く泊まるためだったので♪
その分、温泉入ってお酒飲んで・・・まぁアリでした(笑)
by harukichi (2014-04-25 07:27) 

harukichi

>さる1号さんへ

速度変更点でのトラップ・・・あれはないですよねwww
せっかくの節約ツーリングがブルジョワツーリングに変わるところでした。


>るぐっちぃさんへ

うどん3玉の後の階段は・・・あまりオススメできません(笑)
提灯のお陰で非日常感が半端無かったので、ここはまた行ってみたいキャンプ場です。


>suiusiさんへ

たまにこういのもアリでした(笑)


>keiさんへ

ありがとうございます。
欲張りなんで・・・色々一日に詰め込みすぎましたwww


by harukichi (2014-04-25 07:35) 

harukichi

kokoroさんへ

自分でもビックリするくらいの晴れ男っぷりです(笑)
無料キャンプ場ってソロキャンパー多いので、必然的に仲良くなりやすいです♪


>よっすぃ~とさんへ

金毘羅さんは軽い気持ちで登ったのが運の尽きww
結構辛かったです。

スリ抜けは大渋滞してたので、追いかけられないと判断した覆面に怒鳴られたって感じです。
知り合いは降りてきて止められたとか・・・ (||゚Д゚)ヒィィィ!
by harukichi (2014-04-25 07:55) 

harukichi

>Jyoさんへ

キャンプツーは不便なんですけど、その不便さが楽しかったりします(・ω<)


>うえいぱうわさんへ

そうなんですよ、限られた予算内でやりくりするってのも結構楽しいもんです(笑)


by harukichi (2014-04-25 08:02) 

harukichi

>tai-yamaさんへ

そうなんです!! もうガソリン代が一番高かったりするんですよねww


>taka4さんへ

ソロキャンプは無料キャンプ場・・・たまにこういう出会があるものいいもんです。


>せつらさんへ

僕自信も階段の下からお参りするつもりだったのですが、やっぱりブログネタとして登らずには・・・(笑)
お陰で、次の日は筋肉痛になったのはここだけの話ww


>ANIKIさんへ

提灯の下でキャンプするってのは初めてでしたが、来年もこの時期に来たいと思った場所でした♪



by harukichi (2014-04-25 08:09) 

036036

キャンプツーリングか~
いいですね。狭い沖縄ではなかなか機会がないのでとても羨ましいです。
by 036036 (2014-04-26 19:25) 

harukichi

>036036さんへ

沖縄でツーリングは関西にいると憧れます♪
by harukichi (2014-04-28 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。